【受付終了】無料セミナー「未来を創る事業企画 〜不確実性を味方にする実践手法を学ぶ」
現在の先行き不透明な時代、企画に関する悩みを抱える企業が増えています。中期経営計画や事業企画、研究開発企画など、従来の延長線上での立案に限界を感じていませんか?本セミナーでは、シナリオプランニングを活用し、未来の不確実性を取り入れた革新的な企画立案方法を紹介します。実践的な事例や成功のためのコツも解説し、組織内での効果的な実践方法を学びます。
無料セミナー「未来を創る事業企画」概要
- 日時:2024年8月28日(水)14:00〜15:00
※セミナー終了後、15分程度、全体での質疑応答を追加で受け付ける場合があります。 - 講師:新井 宏征(株式会社スタイリッシュ・アイデア 代表取締役)
- 開催:オンライン(Zoomウェビナー)
- 参加費:無料
今すぐお申し込みされる方は以下のボタンをクリックしてお申し込みください。
→本セミナーの受付は終了しました
※ご登録いただいたメールアドレスに弊社発行のメールマガジンが配信されます。メールマガジンはいつでも配信解除可能です。
無料セミナー「未来を創る事業企画」内容
現在のような先行きが読みにくい時代、組織の中での「企画」に関するお悩みをうかがうことが増えてきました。ここでは「企画」と大きくくくっていますが、具体的な成果物としては次のようなものです。
- 会社全体での企画(中期経営計画など)
- 部署単位での各種の企画(事業企画、研究開発企画など)
これらの成果物を作成する際に、今までどおり、過去から現在までの延長線上で考えていて良いのかというのが、多くの企業で悩まれていることです。
そのような状況を打破しようと企画の検討時にシナリオプランニングを取り入れている企業も増えてきました。
たしかにシナリオプランニングは優れたツールですが、シナリオプランニングに取り組みさえすれば今までにはない新しいものが出てくるわけではないため、取り入れたものの、どのように活用しようかと悩んでいる方も少なくありません。
そこで本セミナーでは、さまざまな企画の立案を行う際、将来における不確実な可能性をどのように取り入れると良いのかをご紹介した上で、その際にシナリオプランニングなどの未来洞察手法を活用し、現状にとらわれない企画の検討方法について組織での実践のコツも踏まえてご紹介します。
セミナーで取り扱う内容
- 先行き不透明な時代の「企画」の考え方の基本
- 企画検討時のシナリオプランニング活用の考え方
- 事例紹介
- シナリオプランニング活用にあたっての注意点
- プロジェクトの立ち上げ方
- メンバーの選び方
- 経営陣の巻き込み方
※上記の内容は変更になる場合があります。
注意事項
- 注意事項:
- 当日は秘匿性の高い情報をお伝えする可能性もありますため、イベントの撮影・録音は、個人の使用目的も含め、お断りいたしております。
- 講師の急病などにより、イベントを延期または中止する場合があります。
お申し込み
以下のボタンをクリックしてお申し込みください。
→本セミナーの受付は終了しました
※ご登録いただいたメールアドレスに弊社発行のメールマガジンが配信されます。メールマガジンはいつでも配信解除可能です。